• PETHICA

なんと!!!!! 個展でのことについて。

あっという間に年の瀬になってしまいました。

重ね重ね、個展にお越しくださった皆様、応援してくださっている皆様、本当にどうもありがとうございました。

11月末の個展から早1ヵ月以上経ちました。個展後は、いただいたオーダーをひとつひとつお作りしておりました。また、クリスマスオーダーのお渡しも完了し、サンタ気分も楽しみ、ホッとしているところです。たくさんの方にPETHICAのジュエリーが広まっていくこと嬉しいかぎりです。

約1ヵ月経ちましたが、この感じることを残しておきたいと思い、ブログを書いています。

なんと!!!!!!! PETHICAの個展に、110名程の方にご来場いただきました!!!!!

本当にたくさん!!!!!

ご芳名帳が途中で足りなくなって、スタッフにコンビニへコピーを頼みに行ったほどでした。これにはもうスタッフも私も驚きで。感謝しかありません。どうもありがとうございました。


個展をやろうと思ったきっかけ

9月にrooms31 に出展したのですが、rooms31 は、バイヤー・業者関係者向けだったのです。それはそれでPETHICAの成長として必要だったのですが、やっぱりいつも応援してくださる皆様に直接見ていただく機会を作りたい!と思ったのがきっかけでした。ブランド活動を始めて1年弱で制作してきたコレクションたちを是非手に取ってご覧いただきたいと思ったのです。

もうひとつきっかけが。。。 個展会場となったprosper さん、こちらのオーナーが、「是非やったら?! 」と、背中を圧してくださったのです。この一声がなかったら、挑戦できなかったかもしれません。感謝感謝♡

個展の準備

9月に展示会をしたばかりなので、そこまで準備は大変じゃないだろうな~と高を括っていたのですが….. やっぱり一人でアレコレやるのは大変でした。ただ、大変なのに気持ちは高揚していて、思い返すと楽しい感覚しか思い出せません。

準備の際に、まず、どういう雰囲気にしようか、と色々考え。。。

「お客様に楽しんでいただく会」

これ↑しかない!という想いで雰囲気を作りました。PETHICAのブランドを知ってもらうことはもちろんですが、静かに厳かにジュエリーの個展をしても、PETHICAらしさは出ないと思ったのです。ジュエリーの雰囲気を出すよりも、会場の雰囲気全体を作り出すことに重きをおきました。そうすれば、その全体の雰囲気=PETHICAとなってゆくはず、と思ったのです。

ササっとジュエリーを見て帰ってしまう、というのは、わざわざお越しいただいた方に申し訳ない気持ちになるのです。お越しいただいたからには、この空間にいる時間を存分に楽しんでいただきたい。そう思って、カフェ形式にしようと決めました。これには、Beans510さんが快く協賛していただいたおかげで実現できました。最初はどうかな~という打診だったのですが、ご連絡するや、「面白そうだからやりましょう!」と即答してくださいました。

面白いことをする、これって豊かな心に繋がっていると思うのです。そういう心だったり、人生を楽しんでいると、周りもそういう人が集まってきます。だから、協力してくださったスタッフも、とても心が豊かな人たちだったし、気付くと、本当に楽しい人たちが集まっている空間ができあがっていました。

Beans510 さんの協力で、カフェのような空間にしよう、と思ったら、次に、Orideli ココナッツオイルの方が、協賛を申し出てくださいました。これにも感謝でいっぱいです。宝石の国スリランカのオイルですし、お客様に新しいことを楽しんでいただけたら…と。これが本当に大人気で!まさかすぐに完売してしまうとは!Orideliスタッフさんも驚いていました。スタッフも、お客様も、みんながハッピーな気持ちになっていて嬉しいし気持ちよかったです。

Beans510さんのコーヒーも大人気でした。かなりマニアックな詳細を聞いてくるお客様もいらっしゃったほどです。世界中の様々なコーヒーを扱っているお店です、旅するジュエリーにぴったり♪ ぜひサイトを覗いてみてください。(下方に表記)


それと、「旅するジュエリー」なので、旅人といえば、ギター弾き語りかな、と思い、(勝手な私のイメージですが)ライブも行いました。これも、協力してださったシンガーFさんに感謝です。私自身が、このライブを楽しみに励んでおりました。

そんなこんなで、トントン拍子に協賛してくださる方々が決まり、当日お手伝いしてくださるスタッフも決まり、一人であの空間はできなかったなーと、このご縁に感謝しっぱなしです。

それから、空間作りにもうひとつ。

PETHICAはストーリーを伝えたいブランドです。ただのジュエリーブランドではないことを空間に出したい、という想いで、プロジェクターで旅の映像を流すことにしました。これも挑戦でした。プロジェクターを貸してくださった友人にもとても感謝しています。

個展にて….

初日は、来てくれるかな、どうなるかな、と緊張しましたが、初日から大勢の方がいらしてくださいました。中には、「初日に誰もいなかったらかわいそうだから….」と気を使っていらしてくださった方も、実際はたくさんの人がいてビックリされていました。嬉しい限りです。

5日間とおして、コーヒー&ココナッツオイルは盛況でした。みなさま、座って長居してくださいました。座っていただけたおかげで、私のPETHICAへの想いや、1年弱のブランド活動のことなどお話できました。

それから、ストーリーを随所に掲載していたので、みなさまじっくり読んでくださいました。ストーリーを一つ一つ読みながら、全部を試着してくださるお客様。

これもこれも欲しいけれど….. と迷いながらも、決め手はストーリーで。その方の現在の心情や環境に寄り添ったストーリーのコレクションを選んで帰られました。これにはとっても嬉しくなり、心が伝わったことに、私の心が躍ってしまいました。

プロジェクターに流れる、世界の辺境の映像をじーっと見てくださった方もいらっしゃいました。コーヒーを見ながら、映像を眺めている光景は、まさに私が望んだ空間だったので、ゆっくり寛いでいただけて嬉しかったです。


ライブも、かっこいい美声で、ウルウルとしてきちゃうほど、みなさま感動していたようです。お願いして良かったなぁ~とつくづく思いました。私も客席側で楽しんでしまいました。


5日間、100人を超える人とお会いし、お話ししました。こんなに短期間で大勢の方と話したのは人生で初めてです。3日目あたりから、だんだん頭がいっぱい?というか、ハイになってしまっていました。あまりお相手できなかった方もいらっしゃったかと思います、申し訳ありませんでした。

私の頭と体がいっぱいになってしまっているのを、手伝ってくださったRさんはすぐに察してくれて、本当にキメ細かいサポートをしてくださいました。まるでマネージャーのようでした!朝はエナジードリンク、夜は足が疲れるだろうからと湿布を、毎日そんなことをしてくださいました。もうもう!頭があがらないです。PETHICAがもっと大きくなった際には、Rさんをひっぱろう!と心に誓った次第です。RさんもAさんも、細かなところに気付いてくれる方々で、私が一人で対応できない時は、お客様とも和やかに話してくれ、助けてもらいっぱなしでした。私がお願いしたにも関わらず、いつでも能動的に動いてくれて、本当に助かりました。後にお客様からRさんやAさんのファンになった、と聞くと、なんだか幸せな気持ちになりました。

個展を終えて….

5日間は長いようで短く、あっという間に過ぎて行きました。

これも、兎にも角にも充実していた5日間だったからと思います。

正直に、、、一番の感想は、「楽しかったー!!!」です。

お客様に楽しんでいただくことが一番なのに、なんだか本当にわたくし自身が一番楽しんでしまっていたような気がします。

この1年は、PETHICAの想いを構築することばかり考えてきたので、皆様にご覧いただけたことが、本当に嬉しく楽しかったのです。そして、自分の世界観を、人さまがどう感じるのか、というのもとても間近に感じることができました。この世の中には、たくさんのアパレルショップ、ジュエリーショップがあります。ただ、この世に溢れているものは私でなくてもできると思うのです。この世に溢れているものに紛れないように、PETHICAらしいもの、気持ちを伝えてゆく、心を伝えてゆく、そして世の中が豊かな心に溢れていけたらと、心からそう思っています。

ブランドビジネスを継続していくには、いろいろ思い悩む面もあります。この個展では、そういった面でも、気持ちやビジョンを再確認することもできました。これも、お越しいただいた皆様の笑顔のおかげです!

それから、個展には来れなかったけれど、お花やプレゼントを送ってくださったり、いつも応援してくださっている方々にも本当に感謝しています。遠く離れていても、今はSNSなどでいつでも繋がる時代です。PETHICAを身近に感じていただいたり、私も皆様の応援を肌に感じとったり。店舗を持たないブランドなので、そうやって広まっていけたらいいな、と思います。

個展は大盛況に終えることができました。皆様に心より感謝申し上げます。

そして、今年2015年、みなさまと楽しくPETHICAとして活動できましたことにも感謝申し上げます。

来年も、PETHICAのストーリー 旅するジュエリーでもっともっと笑顔を増やせるように、皆様と一緒になって楽しんでいきたいと思っています。次の個展もどうぞお楽しみに♡

良いお年を….♡

個展でご協力いただいた方々!

Orideli → http://www.orideli.jp/

Beans510 → http://www.beans510.com/

Prosper → http://prosper896.com/

Beans510さん(かわいいT君♡)







PETHICAはこちら → Website  ,  Instagram  ,  Facebook

#PETHICA #旅するジュエリー #展示会 #ジュエリー #JEWELRY