• Mamiko Kuraoka(Designer)

PETHICA手作りクリスマスリース ワークショップ


11月29日(木)にPETHICA初の手作りクリスマスリースワークショップを開催いたしました。

今回のワークショップは、初心者向け。

参加者のみなさんも初心者~数回(数年?)経験者さんまで様々。

会場は新富町のマデイラ(http://www.4030.ne.jp/ss/) さんにて。お天気も良く、大きな窓から明るい光が差し込み、気持ち良い(かなり”気”が良い)会場となりました。

グリーンもりもり、真っ赤、、、、など様々なクリスマスリースがありますが、PETHICAでは、シンプルでシックなお色味の材料をご用意。大人っぽくて好き、とみなさんとても気に入ってくださいました。

見本と、作り方をお伝えし、制作スタート!

参加者のみなさん、黙々と。。。私が何か話しかけても聞こえていないほど....黙々と(笑)

とても速いスピードでどんどん仕上げていく方や、ひとつづつ、じっくり眺めながら悩みながら進めていく方……。

今回は生後4か月と6ヶ月の赤ちゃんも参加です、お母さんは立派ですね!おんぶしながら作っていました!息子くんもご機嫌さん!

モノづくりってハマると本当に面白いのです。みなさんに”作る楽しさ”のひとときを味わっていただけて嬉しかったです。

完成していからは、オーナーおすすめの美味しいハーブティーを飲みながら、みなさんでお喋りタイム。各々の作品の発表会も。同じ材料を使っているのに、ぜーんぶ違う。それがとても面白い。こだわりポイントなども教えてもらって、とても和やかな雰囲気でした。

終了後、「早速 飾りました!」とお写真送ってくださった方も。自分で作ったものだからこそ、愛着も沸くし、大切にしようと思うし、その”時”をより一層楽しめると思うのです。

だから、参加者のみなさんのリースを飾る部屋で過ごす日々や、クリスマスが、きっと素敵なものになると思っています。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました🎄

来年は中級向けや、スワッグにも挑戦したいですね!素敵なクリスマスとなりますように!

Happy Holidays!!!

まだまだ出張ワークショップも受け付けています。ご興味ある方はメッセージでご連絡くださいませ。

PETHICAはこちらもフォローしていただけると嬉しいです♡→ Website , Instagram , Facebook

#クリスマス #アコヤ #リース #ワークショップ #旅するジュエリー