• Mamiko Kuraoka(Designer)

大地の芸術祭


すっかり秋模様ですね。

8月の終わりに、新潟県十日町市へ旅してきました。

真夏の国内旅行、大好きな十日町は久しぶりだったので、とても楽しい時間を過ごせました。

日本って本当に美しいですね。

ここ十日町の松之山は過疎化が進んでおります。農業を始めて移住される方もいらっしゃるとはきいていますが、こんなに美しい田んぼたちが減っていくなんて、悲しいな、とも思います。この日本の美しい情景を守るには何をすべきだろうか、と考えてみました。

やっぱり、それは、

「お米を食べる」

です。

お米を食べる習慣が減ってきてしまうと、たちまち田んぼが減ってしまいます。外国の輸入が多い日本ですが、もっともっと地産地消を心がけて生活してゆきたいな、と感じました。

旅行中は、その辺で採れた野菜や、山に生えていた(増殖していた!)紫蘇の葉、みょうが、などで料理をして、美味しい地元のお米をいただきました。おかず無しでもご飯が進むーという感じで、本当に美味しかったです。お水も山からの恵みだからでしょうかね。

農業や、過疎化を留めることなど、さまざまな問題はありますが、

旅した私としては、こんなに美しい里山の風景がなくなるのが、ただただ悲しいのです。

だから、「もっとお米を食べよう」と。

それから、こちら十日町は、『大地の芸術祭』の舞台でもあります。

自然と一体になった芸術作品が、里山や田んぼの中や、いろんなところに見つけられます。

今回は、芸術作品の中でも、人気のある、清津峡へ行ってきました。渓谷トンネルとして利用されている場所に、アート建築を施して、とてもすがすがしい気持ちの良い空間にしています。

写真で撮ると面白いスポットなので、写真を撮ってもらいました。

自然と一体になっているアートって、とても好きです。人の命、生命体は、地球の一部であるという考え方が私は好きなのです。

大地の芸術祭は本祭は3年ごとですが、それ以外でもたくさん作品を見ることができます。アートが好きな方はぜひ行ってみてください。そして美味しいお米を食べてくださいね!

こちらは土砂をためて作った防壁らしいですが、独特の世界観があって、ふと足をとめてしまいました。

こちらは、トゥルーシーハーブのお花。美しい花です。

とっても美味しいハーブのお茶や、バジルのとしてお料理にも使えます。農家さんも面白い方なので、ぜひ覗いてみてください。

松之山茶倉さん ​https://www.mother-cakra.com

-------------------------------------

個展「3日間の限定SHOP」

◆日時:2019年10月12日(土)~14日(月・祝)

◆場所:Gallery and Shop Yamagoya  http://galleryyamagoya.blogspot.com/

どなたさまも、お気軽に遊びにいらしてくださいませ。

今後の予定などは、インスタでUpdateしています!

PETHICAはこちらもフォローしていただけると嬉しいです

Website : https://www.pethicajewelry.com/

Facebook: https://www.facebook.com/pethicajewelry/

Instagram: https://www.instagram.com/pethica_jewelry/

#旅するジュエリー #旅 #十日町 #松之山 #大地の芸術祭 #清津峡