• PETHICA

Cinema PETHICA x gallery385 Vol.1開催!

去る 2月28日 Cinema PETHICA x gallery385 シネマペシカの第一回目開催しました!! 映画「Happy〜しあわせを探すあなたへ〜」を上映。

この上映会は、かねてから私がやりたかったことの1つで、この写真の通りのミッションを掲げています。いくらかの友人にお話ししたところ、瞬く間に協賛者が集まり、映画上映の権利の契約もでき、ついに1回目を開催することができました。興味を持ってくださった方や、協賛してくれる方、快く場所のオファーを受けてくださったgallery385のオーナーさん(東京不動産さん)に心より感謝申し上げます。月に1回開催するのは、私にとって挑戦です。世のためになるよう自分に課すという意味でも、精一杯がんばっていくので、どうぞよろしくお願いいたします。

今回の映画は、幸せがテーマでした。

世界で最も幸福度が低い国に選ばれている「日本」。そんな日本で暮らす我々が感じること、見つけることってなんでしょう。


幸せ、幸福感ってなんでしょう。

幸せを探すのではなく、今あるた現状から見つけ出して、幸福感を感じ、笑顔がたくさん生まれたら…と思います。もう幸せなんですよね、って気づければ、他者への思いやりとか幸せのおすそ分けとかに繋がるのかな。

自分が心から感じられればいい。人からどう見えるか、人から幸せに見えているか、そんなことは関係ないのに、どうしてか気にしてしまう世知辛い世の中。「幸せ」は誰かが作った定義にそって測るような傾向があるけれど、人それぞれでいいですよね。そんなことを考えるきっかけにしていただけたら幸甚です。みなさまからハッピーが派生していきますように!!

映画鑑賞後に、みなさんと座談タイムを設けました。初対面の方が多かったのですが、感じたこと・思ったこと・こうなったらいいよね、ということを共有できることができました。映画って人によって感動するツボや刺さる言葉も違う。他者と感想を語らうことで気づきが生まれて。良い時間だったなぁ〜 みんな素敵な人たちだったなぁ〜と感じています。

上映会の後、みなさん(ほんとにたくさんの方が!)私宛てに感想を伝えてくれました。長い感想文のようなメールをくださった方もいらっしゃいます。ここで紹介しちゃいたいくらいです。(次回からは許可得ようかしら、、、考え中)「このタイミング(ご自身の)で、この映画を観れたことに運命を感じました」という意見も多かったです。なんだかとっても嬉しかったなぁ。日々の生活の中で思うこと・悩むことはたくさんあるのかもしれないけれど、他者の意見を聞いたり発したりする機会ってなかなかないので、良い会になったのではと。開催して本当に良かった!とつくづく感じました。

第一回のFacebookイベントページはこちら♪

次回のCinema PETHICA 3月27日㈪詳細はこちら♪(前売券は完売しました。当日は1000円/1ドリンク付きです)

<Gallery385> オーナー自らが約1年かけて古家をリノベーション。2017年1月にOpenしたばかりの多目的スペース。 これからはみんなで楽しい空間を創りあげていきたい、というオーナーの希望により、使用させていただくことになりました。 アートや、文化、なにか開催したいという方はぜひ♪

PETHICAはこちらもフォローしていただけると嬉しいです♡→ Website  , Instagram  ,  Facebook

#シネマ #CinemaPETHICA #PETHICA #ユナイテッドピープル #旅するジュエリー #展示会 #映画 #講演 #映画上映会 #JEWELRY #馬喰横山 #gallery385