top of page

Blog

パールのリングを永遠に:リメイクオーダー


すっかり風や空も秋めいてきましたね。

最近、リメイクオーダーを承ることが多くなりました。ひとつご紹介いたします。

むかーしむかし(お客様がおっしゃっていました)何かの記念にご両親にプレゼントされたリング。大切にとってはいたものの、ゴージャスすぎて普段使いできていなかったとのこと。

眠らせていてはもったいない、普段使いできるリングに変えて欲しい、とのご依頼でした。

もともとのリングはこちら。

お客様は40代のオシャレな方。

カジュアルなファッションもスタイリッシュに着こなされる方です。

カジュアルなシーンはもちろん、フォーマルなシーンやちょっとしたパーティーにも使えるようなリングをご希望。

パールのリングって、スタイリッシュすぎるとモード風になりがち。

いろいろデコレーションをすると、マダム感が出すぎることも多いのです。

ジーンズ姿にもかっこよくキマリ、パーティーにも....ということで、リング自体はイエローゴールドで制作することに決まりました。

シンプルなデザインから、少し飾ったものまで。。。いくつかデザイン画でご提案。

せっかくなので、元々のリングに施してあったダイヤも使いましょう、ということでメレダイヤをエタニティリングのように囲うようにデザインしてみました。

華奢だとカジュアル感が出すぎてしまうので、きちんとゴールドのボリュームを生かして。

齢を重ねていくと、細いリングはパーティーやお食事会の席などに少し物足りなくなります(これまでのジュエリー界での経験上、みなさま仰られること)。そんなこともあって、しっかりと見えるリングに仕上げてみたのです。

そして、パールはリングについているだけだと、出っ張りが気になるところです。直径8ミリあるパールでしたので、少しリングに埋め込む形に。

サイドから見ても美しいフォルムに仕上がりました。

お客様とは、デザイン画をお見せしながら、何度もやり直しや調整をしました。

さすがお洒落な方です、1ミリ以下の線までも減らしたり増やしたり....と細かいところまで話合って作り上げることができました。

これぞ合作、という感覚です。お客様と一緒に作り上げていく、という工程がとても好きです。ご要望に添えるかどうか毎回ドキドキしていますが、納品したあとのお客様の言葉などで満足いただけると、とっても嬉しくやりがいを感じます。

何よりも、こんなに美しいパールやダイヤを眠らせていたのはもったいないですよね。

リメイクして、継がれてゆく。そこにジュエリーの神秘や魅力を感じます。

モノに溢れた時代に、ひとつのモノを永遠に愛でること。永遠に愛でられるようにアレンジすること。そういった心が、美しいな、と思います。

お母さまにも喜んでいただけますように。

早速お仕事場にも着けてお出かけしてくださっているとのこと。

外の世界に連れ出してこそ輝くジュエリー。これからたくさんの場所へ一緒に連れていっていただけると嬉しいです。リングが一番喜んでいるはず♡

ご依頼いただき、本当にありがとうございました!

---------------------------------

3日間限りの個展・オーダー販売会を開きます。

リメイクや、ブライダルのご相談も承ります。リメイクできるかお悩み中の方は、ぜひお手持ちのものをお持ちくださいませ。リングのご相談はサイズを測るだけでもできますよ。

◆日時  11月2日(土)12時~20時

    11月3日(日)11時~20時

    11月4日(祝・月)11時~18時

◆場所:Gallery and shop山小屋

    東京都渋谷区恵比寿1-7-6 (恵比寿駅から徒歩3分です)

◆また、この個展の後から、価格改正をいたします。

詳細はこちらのページにて→ 価格改正(大切なお知らせ)

もし気になるコレクションがございましたら、この機会にどうぞご覧になってくださいませ。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

お会いできるのを楽しみにしています :)

PETHICAはこちらもフォローしていただけると嬉しいです♡→ Website , Instagram ,

Featured Posts
Recent Posts
​Archive
Tags
Social Media
  • Facebook Basic Square
  • Instagram Social Icon
  • Pinterest Social Icon
menu
bottom of page