top of page

Blog

Cinema PETHICA「女を修理する男」   Vol.19 開催レポート


12月7日(金)にCinema PETHICA x Coco-de-sica Esta青山 シネマペシカの第19回目を開催いたしました。

映画『女を修理する男』を上映。

監督:ティエリー・ミシェル  作家:コレット・ブラックマン、ティエリー・ミシェル 脚本:ティエリー・ミシェル、コレット・ブラックマン、クリスティーン・ピロ 2015年/ベルギー/112分  一人の医師の勇気ある行動が世界を動かし4万人以上の性暴力被害女性を治療した── 2018年ノーベル平和賞受賞!コンゴ人婦人科医のデニ・ムクウェゲ医師の命がけの治療を追ったドキュメンタリー。 本作は、暗殺未遂にあいながらも、医療、心理的、そして司法的な手段を通して、婦人科医のデニ・ムクウェゲ医師が性暴力の生存者を献身的に治療する姿を映している。それに加えて、生存者の衝撃的な証言、加害者の不処罰の問題、希望に向かって活動する女性団体、そしてこの悲劇の背景にある「紛争鉱物」の実態も描かれている。 (HPより)

---------------------------------

今回は、これまで何度も長年ノミネートされていながら、なかなか叶わなかったが、やっと本年2018年ノーベル平和賞を受賞したムクウェゲ医師のドキュメンタリー。アフリカのコンゴで活動していたのでアフリカの情景がたくさん。

映画が始まるやいなや、目を伏せてしまうような悲惨な映像も。。。

参加者の数人も手で顔を覆っていたり、観るのが辛いシーンが多々ありました。

そんな映画でしたが、やはりこれを現実、しかもイマの時代に起きている出来事として知ることが大事だと思いました。

ルワンダ大虐殺で解決している問題ではないのです。あれから20年経った今も、こうやって悲惨な出来事が毎日多発している。それを見て見ぬふりするのか。現地の情勢ではなかなか解決できないのであれば、これを知った私たちができることをする。国際社会が目をつぶってはいけない問題を知ることができた映画作品、上映会でした。

参加者の中には、女の子を持つ母親の方も。

もしも自分の娘が、、、もしも自分の妻が、、、そう考えると悍ましいことですね。

この映画には、男性の意見があまりなかったのが、不思議だった、との意見も。

背景はわかりませんが、武装勢力の下で男性が意見するのも厳しいのかもしれません。

なぜ、こういうことをするのか、悲惨すぎて、参加者のみなさん本当に疑問を感じていました。

では、何が自分たちにできるのか。

遠いアフリカへ行って何かをする、というのは難しい&現実的ではないので…

◆まずは知ること。

◆知ったら、一次情報に頼るのでは、自らその先を調べてみる。

◆シェアする。意見する。

◆自分たちがこの最悪な問題に関わっているという自覚を持つこと=自分たちの使っている身近なモノ(携帯のレアメタル)が、コンゴの鉱山の労働やレイプなどの問題と関わっているということ。

◆消費者として、モノがどこで採取されどこで作られているのか、その背景を知って、大切にする。

そんな意見が出ました。

映画鑑賞後、こんなに無言の続いた上映会はなかったと思います。みなさん、深く傷つき、深く気づいたのだと思います。素晴らしい上映会として出会えたことに感謝します。

より多くの方にみていただきたい映画です。

参考までに下記を読んでいただくとわかりやすいかと思います。

デニ・ムクウェゲ医師について(コンゴの性暴力と紛争を考える会) http://congomm2016.wixsite.com/asvcc/dr-denis-mukwege

映画邦題について(コンゴの性暴力と紛争を考える会) http://congomm2016.wixsite.com/asvcc/jp-title

「女を修理する男」(キャッチ!ワールドアイ) キャッチ!世界のトップニュース「特集・ワールドアイ」 NHK 解説委員室 解説アーカイブス http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/900/254409.html

おまけ:

今回は最年少2歳の男の子も参加してくれました。

おにぎり🍙を食べながら静かに参加してくれました🌼

次回のシネマペシカはこちら

2019/01/10(木) 19:00~ 映画『静寂を求めてー癒しのサイレンスを上映、詳細は下記リンクにて。

シネマペシカはお子様もウェルカムです!👶

--------------------

会場としてご協力いただいている『Coco-de-sica Esta青山』さん、いつもありがとうございます!会議、セミナー、研修、勉強会、ワークショップ 、面接、オーディション、撮影、ロケ控室など用途に応じてお部屋が使えます。スタッフの皆さまがとても協力的で優しいです。ご興味ある方はぜひ!

http://www.coco-de-sica.com/rental/esta_aoyama.html

PETHICAはこちらもフォローしていただけると嬉しいです♡→ Website , Instagram , Facebook

Featured Posts
Recent Posts
​Archive
Tags
Social Media
  • Facebook Basic Square
  • Instagram Social Icon
  • Pinterest Social Icon
menu
bottom of page