Blog

Cinema PETHICA x Coco-de-sica Esta青山   Vol.17 開催レポート


9月5日(金)にCinema PETHICA x Coco-de-sica Esta青山 シネマペシカの第17回目を開催いたしました。

映画『ザ・デー・アフター・ピース』を上映。

原題    THE DAY AFTER PEACE 製作年  2008年 製作  

BBC, Passion Pictures, Peace One Day 時間 81分、32分 監督/プロドゥーサー/脚本 ジェレミー・ギリー 製作総指揮  ニック・フレイザー(BBC), ダミエン・ディヴァイン, ニック・ファインゴールド, アンドリュー・ルヘマン 音楽 クレイグ・アームストロング

一日からでもいい。戦争や暴力のない日を始めよう。 『ザ・デー・アフター・ピース』は、9月21日を国連が定めたピースデーにするために、ジェレミー・ギリー監督が起こした10年に及ぶ奮闘を浮き彫りにするドキュメンタリーだ。カメラはジェレミーが世界中の国々に、ピースデーを正式に停戦と非暴力の日として認識させようとグローバルに飛び回る様子を紹介する。

出演:ジェレミー・ギリー、コフィー・アナン、ダライ・ラマ14世、アンジェリーナ・ジョリー、ジュード・ロウ ---------------------------------

今回のCinemaPETHICAは、この映画に興味があり、筑波から来てくださった方や、初参加の方も集まりました!見応えがあり、とても考えさせられる映画だったようで、みなさん満足されていたようでした。

さて、『9月21日』なんの日かみなさんは知っていますか?

国連が定めた『ピースデー』です。世界から一日だけでも紛争をなくそう、という日です。

では、実際に紛争をなくすためには、我々は一体何ができるでしょうか。

とても考えさせられる映画でした。

主人公ジェレミー・ギリーは、現在でもピースデーを認識させようと何十年に渡って世界の国々で活動しています。その初期の頃をつづったドキュメンタリー。活動10年後にやっとアフガニスタンで争いをなくす日に子供たちにワクチンを打つことが達成されます。それはアフガニスタンでたくさんの紛争をとめた瞬間の大きな出来事でした。

<治安の安定しないアフガニスタン南部と東部の140万人が予防接種を受けました>

参加者の意見は様々でしたが、多くの方がこのジェレミーの信念・熱意ある行動に感動したようです。

・何事も継続することで達成できることがある、とても大きな勇気をもらった。

・三日坊主な自分の省みて、人生かけてやり遂げたいことを見つけたいと思う。

・ジェレミーの行動力に感心した。日本人には到底できない気がする。なにが違うのだろうか。文化の背景が違うからなのでは。

・ピースデーとうたうだけでなく、紛争のある土地に出向き、その土地の課題解決を実行したジェレミーは素晴らしい。数百名の幼児の命を救っている。

・国連が絡んでいるのに、ひとつの土地を救うことしかできないのか。世界中でピースデーとなれば、もっともっと大きなことができそうなのに。人間の悲しさ虚しさを感じた。

・ピースデー、平和のために、と何かしようとすると、やはり子供に対するアクションなのだと思う。(映画では幼児にワクチンを打った)大人が何かをするのは難しいけれど、「子供のために」となれば人は行動する。

・日本では戦争は起きていないので、身近に何ができるだろうか。

ピースデーで平和を願うことはできる。それをシェアすることも。さらに、今後は活動している企業や団体を支援することができると感じた。

など。

鑑賞後の語らいや、その後、私宛てに感想を述べてくださったり。

語らいの時には、率先して感想を述べてくれる参加者が多く、活発に意見交換ができとても良い時間が過ごせました。

この映画、とても良い作品です。

まずは知ること、シェアすること。一人でも多くのたくさんの人に観ていただきたいと思います。まだの方はぜひ観てください。

一人でも多くの人が、9月21日を認識し、意識した行動ができますように。

終了後、片づけ終わってゴミ捨てに向かう途中、エレベーターホールで会場をあとにした参加者たちがまだ輪になって話しているのを見かけました。

参加者同士が繋がっていく、それがシネマペシカのミッションでもあります。その光景を目にした私はとっても嬉しかったです。

次回のシネマペシカはこちら

11/8(木) 19:00~ 映画『ザ・デー・アフター・ピースを上映、詳細は下記リンクにて。

Facebook: https://www.facebook.com/events/336324180472541/

Peatix: https://cinema-pethica20181108.peatix.com/

PETHICA Website:https://www.pethicajewelry.com/

シネマペシカはお子様もウェルカムです!👶

こちらも遊びにいらしてくださいね!

↓↓↓

3日間だけの限定ショップ

10月19日(金)12時~20時

10月20日(土)11時~20時

10月21日(日)11時~19時

場所

Gallery山小屋  東京都渋谷区恵比寿1-7-6 陸中ビル1F

--------------------

会場としてご協力いただいている『Coco-de-sica Esta青山』さん、いつもありがとうございます!会議、セミナー、研修、勉強会、ワークショップ 、面接、オーディション、撮影、ロケ控室など用途に応じてお部屋が使えます。スタッフの皆さまがとても協力的で優しいです。ご興味ある方はぜひ!

http://www.coco-de-sica.com/rental/esta_aoyama.html

PETHICAはこちらもフォローしていただけると嬉しいです♡→ Website , Instagram , Facebook

#ユナイテッドピープル #映画 #シネマペシカ #cinemapethica #CinemaPETHICA #ドキュメンタリー #CocodesicaEsta青山 #ココデシカEsta #外苑前 #青山 #365日のシンプルライフ #サバイビングプログレス #ピースデー #thedayafterpeace

Featured Posts
Recent Posts
​Archive
Tags
Social Media
  • Facebook Basic Square
  • Instagram Social Icon
  • Pinterest Social Icon