Blog

Cinema PETHICA「世界でいちばん美しい村」   Vol.23 開催レポート


8月11日(日)にシネマペシカの第23回目を開催いたしました。

映画世界でいちばん美しい村を上映。

ドキュメンタリー 2017年3月25日公開 製作国 日本 時間 108分 エクゼクティブ・プロデューサー:広井王子 プロデューサー:石川梵 監督・撮影:石川梵 ナレーション:倍賞千恵子

写真家・石川梵が監督を務め、2015年に起こったネパール大地震で被災した村を記録した感動のヒューマンドキュメンタリー。大地震を背景に、たくましく生きる家族を描く。そこには日本の家族の原風景あり。愛と祈りの物語。 オフィシャルページ http://himalaya-laprak.com/

---------------------------------

今回は、なんと、石川 梵監督のトークショーとネパール料理付き。

いつもとは少し違った特別イベントとして開催しました。場所も初めての会場「渋谷CAST」。写真でご覧いただいてもわかるように、とても清潔感あって、スクリーンも音響も満足いくもので、素敵な上映会となりました。

今回このスペシャルにした経緯は....実はペシカのデザイナーが、昨年 別の上映会にてこの作品を観た際に、作品の美しさに心が震えるほどに感動し、また、監督のお話しの面白さに惚れ込み、必ずやシネマペシカでも監督をお招きしたい!と直接交渉にあたったのでした。

石川 梵 監督 は海外を渡り歩き写真やドキュメンタリーと撮影しているため、ちょうど日本へ帰国されているタイミングで、夏の開催となりました。

映画は、本当に素晴らしいものでした。

参加者の中には、数回観たことのある方や、初めての方、7歳の男の子や生後6か月の赤ん坊までの幅広い年齢層の方が参加してくださいました。

何度観ても、美しさに惹かれる作品です。

初めて観た時には、壮大な景色や、ここのシーンはどうやって撮ったのだろう?と、いろいろな場面に心惹かれます。小学生の参加者は、歌と踊りのシーンが楽しかったそうです。

何よりもこの主人公の子供たちや家族の表情が愛らしくて、一度観たらファンになってしまいます。ネパール大地震の悲惨な景色もありますが、その後の村の結束の強さや、心が繋がっていることの強さに感心させられます。

家族愛や、地球への愛をぞんぶんに感じることのできる作品です。

観終わった後に、みなさん心がとっても温まったようでした。

上映後の監督のトークショーも、映画だけではわからない裏話が聴けて良かった!という声をたくさんいただきました。

アットホームな会場だったので、参加者が直接質問したり、監督も細かい様々なことを教えてくださって、とても良い時間を過ごすことができました。

監督からの視点、観る人それぞれによって視点観点が違うこと、司会を進めている立場からも面白かったです。

知らない人同士が、素敵な時間を共に過ごしてゆく。それをシェアしていく。

ドキュメンタリー映画を通じて、少しでもお互いを理解したり、知ることができたり、繋がりが増えることが平和への道だと思っています。

それを皆様が感じていただけたら嬉しいです。

映像もストーリーも美しい映画、この映画を世界中で一人でも多くの方に観てもらいたい、そうすれば、心から家族や地球に感謝して、世の中から争いごとが減るんじゃないか、とつくづく感じられた映画会でした。まだご覧いただいていない方も、ぜひ機会を見つけて観てみてくださいね!

それから、石川 梵監督はクラウドファンディングで映画を制作しているのですが、現在「くじらびと」という映画の編集中で、こちらは現在もクラウドファンディングを行っています。興味持たれた方はぜひ!こちらを応援すると、石川 梵 監督から日々のUpdateや現地の情報が送られて来たりして、「一緒に映画を作っている」という気持ちになります。

◆くじらびとhttps://motion-gallery.net/projects/whalehunter3?fbclid=IwAR3CUiJ7qAT3rr2S3yFcdo6eGeqZZwTMQFoGAxFaKJr-Ho8cDbMvgU2oH64

また、この「世界でいちばん美しい村」のラプラック村の子供たちの基金もつくっています。

きらきらした美しい瞳をした子供たちを応援しませんか?こちらもぜひHPのぞいてみてください。

◆プナム基金 (http://himalaya-laprak.com/special/activity/792/?fbclid=IwAR0sgvPwyVmIPJ3Soy_5ZBL5GJ9wzifecPYUYrX5ylJIpBG5il4RZp_H3mc

会場「渋谷CAST」のみなさま、コモンスペースを快く利用させていただき、本当にありがとうございました!感謝申し上げます。

今回、ネパール料理(カレーとモモ)をご用意させていただきました。(写真を撮り忘れてしまいましたが!)みなさまに好評で良かったです。

お店は→ カンティプール さん(渋谷)

https://retty.me/area/PRE13/ARE8/SUB803/100000002945/?utm_y_pc_list_2_title

↓お手伝いしてくださった皆様。本当に良い会になりました。皆さんがいなかったら会はできていないほど、とっても助かりました。どうもありがとうございました!

◆おまけ  石川 梵 監督とパチリ。一緒に対談できたこと、とても素敵な時間でした。

次回のCinemaPETHICAの開催日は未決定です。

これまで毎月に渡って開催して23回となりましたが、今後は不定期開催とさせていただこうと思っています。フォローしていただけたらお知らせをお届けいたしますので、ぜひ今後もどうぞよろしくお願いいたします。

PETHICA Website:https://www.pethicajewelry.com/

10/12(土)~14日(月)Gallery 山小屋にて(恵比寿駅から徒歩3分)

3日間限りのPETHICAの個展・展示販売会をいたします。

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!

--------------------

PETHICAはこちらもフォローしていただけると嬉しいです♡→ Website , Instagram , Facebook

#ユナイテッドピープル #映画 #シネマペシカ #cinemapethica #CinemaPETHICA #ドキュメンタリー #CocodesicaEsta青山 #ココデシカEsta #外苑前 #青山 #365日のシンプルライフ #サバイビングプログレス #ピースデー #thedayafterpeace #コーヒー #珈琲 #女を修理する男 #静寂を求めて #癒しのサイレンス #もうひとりの息子 #イスラエル #パレスチナ #世界でいちばん美しい村

Featured Posts
Recent Posts
​Archive
Tags
Social Media
  • Facebook Basic Square
  • Instagram Social Icon
  • Pinterest Social Icon