top of page

Blog

結婚指輪 芳醇な結婚生活へ


「とにかくシンプルな細めのリングがいいんです」

と彼女さんは仰いました。

銀座で初めてお二人とお会いし、お打合せをした時の会話の一コマです。

そのお二人は、二人揃って「喧嘩ばっかりなんですよ~」と言いながらも、本当に仲が良さそう。仲良しが故の口ゲンカというイメージを持ちました。

男性は、とっても社交的で明るい方。

女性は、細かなことに気が利く、本当に真面目な方。

そして、

彼氏さんは、「とにかくゴツイアクセサリーが好きなんです」と。

あらま。真逆な意見をお持ちのお二人。

どちらかが歩み寄って合わせるのかな....と思いきや、お二人ともなかなか譲れない拘りが。。。デザイナーはクスっと笑いそうになってしまいました(失礼)。

私:彼女さんは山登りが好きですよね?彼氏さんは山は好きですか?

彼氏さん:海派なんですよー

笑。

なかなか纏まらず....みんなで笑い合ってしまいました。

結局この日は、お二人の意見はまとまらなかったため、宿題としてもう少しお考えいただくことになりました。私(デザイナー)がお二人のことをより深く知るために、いろいろ質問したり、趣味や、イメージするもの、好みなどを聴きました。

そして、その後しばらくして…、こちらが送られてきまして!!

ビックリしました。シンプルで何もないようなデザインが好きと仰っていた彼女さんの話から打って変わって、とても凝ったデザインが描かれています。彼女さんの絵の上手なこと。

お二人はワイン好き。お付き合いの時もいつもワインを飲んでいたそうです。

そして、葡萄は「思いやり」「信頼」の意味があると言われているので選んだのだそう。

葡萄には「芳醇」という言葉もよく使われます。芳醇とは”香りが高く味の良いこと”。香りと味が溢れ出る印象があります。

香り高く味の溢れ出す結婚生活だなんて、なんだかとってもロマンティックで素敵じゃないですか。

お二人が決めてくださった”葡萄”をテーマにしたリング制作が始まりました。

彼女さんはアンティークなデザインも好きということで、細かく絵柄の彫りを入れてゆくことに。2、3ミリの間に葡萄のツタや房を描くのはなかなか難しいものでした。

デザインイメージの確認をしている際中に、デザイナーが、

「海とか山とかの彫模様を希望されるかと思ってデッサン準備をしていたので、葡萄だなんて少し驚きました」とお伝えすると、

彼氏さん「海・山も一緒に盛り込むことできますか?」と。

わお。

でも、せっかくのフルオーダーメイドですから、全部入れましょう!

と、彼氏さんのリングは「葡萄・海・山」全てを盛り込んだ結婚指輪となりました。

絡め合う葡萄

連なる山脈

しぶきをあげる海の波

まるで絵巻のようなリングに仕上がりました。プラチナの彼氏さんのリングは、幅がなんと6ミリもあるのです!

彼女さんのリングは絡め合う葡萄をTopに施したリングに仕上がりました!

地金素材もとても悩まれたようですが、プラチナとイエローゴールドに。

それぞれのお肌に合うものを選ばれたようです。

結婚指輪は、必ずしもペアでそっくりそのままでなくてはいけないことなんてないと思うのです。お互いを想い合い、薬指に着けていれば、形・色が揃っていなくても、そこには愛が宿ります。それぞれ選ばれた地金は、その後、お二人のお肌にとても似合っていました。

とっても素敵な結婚指輪になりました♡

最初にお会いした時から、彫模様もたくさんだし....どうなるかしら....と思っていたのですが、制作している私も、終始」ワクワクして仕上げることができました。

内側にお二人の誕生石を入れましょう、ということで。

ここでも、どちらの誕生石を入れたいか、で意見がいろいろ(笑)

ということで、それぞれに2石の誕生石をとめることに。

アクアマリン&トルマリン、並んで仲良くとめました。仲良し夫婦という感じです♡

「令和」の入籍日を刻印して、リング内側もお二人らしいものになりました。

実はこのご夫婦、結婚式が10月の大型台風の翌日だったのです。

日程をお聴きしていたので、私もハラハラしていましたが、晴天の下、結婚式を挙げることができたそうです。和装の素敵な写真付きの報告もPETHICAに届きました!なんだか身内のように嬉しかったです。

快晴!いつも笑っているお二人に、地球も味方してくれたのでしょうね!

いろいろと考えさせられることの多かった今秋の大型台風。こんな時こそ、新しい夫婦としての絆もさらに深まったのではないでしょうか。支え合って芳醇な結婚生活を送っていただけたら…♡

K&Fさん、ご結婚おめでとうございます!!

世界にひとつの結婚指輪をPETHICAにオーダーしていただいてありがとうございました。

これからも末永くお幸せに♡

---------------------------------

【個展のお知らせ】

3日間限りの個展・オーダー販売会を開きます。

リメイクや、ブライダルのご相談も承ります。リメイクできるかお悩み中の方は、ぜひお手持ちのものをお持ちくださいませ。リングのご相談はサイズを測るだけでもできますよ。

◆日時  11月2日(土)12時~20時

    11月3日(日)11時~20時

    11月4日(祝・月)11時~18時

◆場所:Gallery and shop山小屋

    東京都渋谷区恵比寿1-7-6 (恵比寿駅から徒歩3分です)

◆また、この個展の後から、価格改正をいたします。

詳細はこちらのページにて→ 価格改正(大切なお知らせ)

もし気になるコレクションがございましたら、この機会にどうぞご覧になってくださいませ。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

お会いできるのを楽しみにしています :)

PETHICAはこちらもフォローしていただけると嬉しいです♡→ Website , Instagram ,

Featured Posts
Recent Posts
​Archive
Tags
Social Media
  • Facebook Basic Square
  • Instagram Social Icon
  • Pinterest Social Icon
menu
bottom of page